今年もありがとうございました! | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

今年もありがとうございました!

こんにちは。美容矯正サロンOceanのオサダです。

 

2021年も今日で終わりとなりました。

Oceanの1年を振り返り、今年は【改革の1年】だったなと感じてます。

 

ここでお客様に売上(経営)の話しをするのは迷いましたが、Oceanのお客様は大人な女性が多いので。今日は経営者オサダとしての投稿です。

 


 

コロナ禍も2年目となりましたが、

2020年は被害に負けずにコロナ前年より売り上げを伸ばしてくれた素晴らしいOcean’sでした。

 

【売上イコールお客様の喜び】

と私は信じており、スタッフ達にも掲げ続けているので

Ocean’sがお客様の安全を第一に守りながら、喜びを追究してくれた結果であり、不安な中でも常にプラスの言葉を掛け合っていた頼もしさに本当に感謝したのを覚えてます。

 

▼昨年末のブログでそんなことを綴ってます↓

今年もありがとうございました!

 

年が明けて、2021年。

早速の緊急事態宣言。

更に延長、延長の日々でした。

 

実はその頃、1〜2月の売上がとても悪くて。

しょうがないと言ったらしょうがないのですが

コロナのせいにして「しょうがない」ではもう済ませたくないと思い

 

2月中に、超仕込みをして

3月頭に大きな改革を行ったんです。

 

そしたらすぐに結果が出ました。

わずか1カ月後に。

 

過去最高の新記録です。

 

 

その大改革とは

【関わる人をとことん大切にする】

具体的にいうと

今、来てくれているお客様をとことん大切にする

 

もっというと

 

とことん大切にする相手は、新規様ではないということ(新規様ごめんなさいm(__)m)

たまに来ていただく方でもないということ(たまに来ていただく方ごめんなさいm(__)m)

 

 

私はスクールも併設しているからわかるのですが、売上が落ちているときほど新たなお客様を取り入れようと、ご新規様に頑張ってしまうセラピストがとても多いのです。

 

そして安心して毎月来てくれている既存のお客様が手薄になり、段々減っていく…という悪循環に陥るのですが、これ(新規様より既存様への徹底)ができていると、なぜか自然とご新規様もついて来てくれるという好循環になるのです。

 

…と、話がそれました。

 

 

このマインド設定は今までしてなかったワケではないのですが…(;^ω^)

やんわりとし過ぎたテーマなので

 

・なぜそれをするのか、から

・言葉にし、

・図面化し、

・マニュアル化し、

・仕組み化し、

 

どうやったらスムーズにわかりやすく

スタッフ一人一人から「大切な想いや感謝」を今来てくれているお客様へと伝えられるか

 

を、とにかく分析して伝えました。

 

その結果。

1カ月で過去最高ぶっちぎりの新記録。

 

しかも、

4年前に今の菊川店をオープンした時、

夢レベルで目標にしていた売上目標をもパパーンと達成してくれたのです!!

 

結局、コロナ前の2019年から→2020年→更に2021年と売り上げを伸ばし続ける事に成功しました。

 

これは、ホントにホントに

応援して下さるお客様達のお陰です。

 

 

実は私は

経営者マインドが足りず

商売人思考で

自分で全てやる!しか頭になかった人間です(>_<)

そんな自分だから自責より他責マインドで失敗も多く…

 

今年はもうさすがにコロナのせいにもしていられないので

全てを自責にし、改革を試みました。

(コロナを自分のせいにしたわけではなく、コロナのせいにしている自分にストップをかけたという事です)

 

「改革」といっても、上記でお伝えした通り

それはとてもシンプルな愛のテーマなので、

同じ想いのOcean’sもスッと腑に落ちたのだと思ってます。

 

夢レベルの目標達成が4年かかるとは想定外でしたが

このコロナ禍で達成してくれたのも想定外でした。

 

 

風の時代は

願いは直ぐに叶う

と聞いてはいましたが、想いと方法に筋が通れば

本当にすぐ叶うんだなぁと大きな自信がつきました(^^)

 

それは

愛に応えてくれたお客様のお陰であり、

愛を様々な形にして届けたOcean’sの結果です。

 

※実はその後、お祝いにザギンの個室フレンチで盛大に呑みました(笑)

 

 

【売上イコールお客様の喜び】

ホットペッパーやオズモールを始め、各種予約サイトのクチコミを見ていただけるとわかると思いますが、Ocean’sの接客レベルは素晴らし過ぎる!と胸を張って自慢できます。(私はほぼ指導していませんw)

 

これからも、関わる人をとことん大切にして、たくさんの方に喜びを提供できる企業に成長していきたいです!!

 

以上、オサダの独り言にお付き合いくださりありがとうございました♡


 

Oceanは12月28日、お陰様で満員御礼の中、年内の営業終了し、29日は大掃除→からの、私の夫の店で忘年会を行いました。(今月にオープンしたばかりのホヤホヤです)

佐藤の誕生日会もあり、大盛り上がりの中、2021年の幕が下りました。

ホントに、最高のメンバーです。

 

Ocean’sのみんな、いつもありがとう!

そして

2021年Oceanに来てくださった皆様、

応援して下さったお客様、

本当にありがとうございました!

 

私達は2022年も

皆様の喜びを追究し

全身全霊心を込めて

とことん大切に

おもてなしさせていただきます!

 

来年もどうぞよろしくお願い致します♡

 

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
Ocean代表。
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め、2007年11月Oceanを開業。現在は主にスタッフの育成と、美容矯正を広める活動を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP