『とにかく全身がだるい…!』夏バテ→自律神経の乱れを解消する4つのポイント🍉 | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

『とにかく全身がだるい…!』夏バテ→自律神経の乱れを解消する4つのポイント🍉

こんにちは!

美容矯正サロンOceanの佐藤です。

 

この酷暑の中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

最近、首につけるネックウォーマーならぬネッククーラー?クールリング?をつけてる方を見かけますが

なんと!!お犬様までもネッククーラーをつけてお散歩しているではありませんか 😯 (笑)

うちわでもなく扇子でもなく、時代はネッククーラーに移り変わっておりました。(笑)

 

病院に行くほどではないけど…全身がだるい

さて、早速ですが
皆さんは下記で当てはまる項目はありますか?

 

 

最近いらっしゃるお客様のお悩みは、

どこかが不調というわけではないけど

とにかく

【全身がだるい】

とのこと。

 

その原因として代表的な”夏バテ”が挙げられます。

 

”いまどき”の夏バテはとても厄介なようで、昔と比べて気温もグッと上昇し外に出ると強烈な暑さ、

そして、室内では、扇風機では追い付かないため冷房機器を使うことが多くなりましたよね。

 

そのため、自律神経が乱れ、内臓の働きが鈍り、

疲れがたまりやすくなってしまったり

女性は特に浮腫みを感じやすくなりますよね。

 

これが、【冷房バテ】

 

 

もう一つは、キンキンに冷えたビール(最高ですよねw)や氷を入れたジュースや飲み物、

食欲不振によるそうめん等のさっぱりと食べれる食事による【食冷えバテ】

 

こちらも、内臓達が冷えすぎて機能が低下し、胃もたれや下痢を起こす原因にもなります。

共通して言えるのが、

自律神経の乱れ

から不調が来ている

ので、

まずは自律神経を整えるために日常で意識しておくと良い方法をいくつかご紹介いたします!

 

 

 

その前に。自律神経って何?

自律神経(じりつしんけい)は2つの種類に分けられます。

 

まずは、①交感神経

この交感神経が働くことで人間の身体は元気に働ける状態になります。

 

逆に②副交感神経は、主に身体を休めるために働く神経です。

 

そのため、睡眠中は副交感神経が優位に働き日中などの活動している間は

交感神経が優位に働くことになります。

 

ですので、どちらかだけが優位に立つのは良くないんですよね。

 

こちら↓(手書きですみません・・)はなまる💮のところは、

交感神経と副交感神経のナイスコンビネーションですね~!

 

ところが、右下は、交感神経だけが元気で副交感神経は働くことをやめてしまっているので”焦り”が出てきてしまいます。

体感する症状としては動悸などです。

 

また、左下の”疲労感”は、どちらも働きが弱い状態です。

寝ても寝ても疲れが取れない…

今の時期かなりここに当てはまる方が多いのではないでしょうか。

 

 

自律神経を整える方法

ではお待たせしました(^^)/

疲れ知らずになれる最大のキーポイント

「自律神経」を整える!

4つの生活パターンからご紹介します。

 

まずは

できるところから

で良いので、ぜひ取り入れてみて下さいね(^_-)-☆

 

 

①生活習慣

【朝】

●早起きをする(焦り防止)

●光を浴びる(体内時計が調整される:交感神経)

●水を飲む(うがい&常温の水飲む:副交感神経)

 

【夜】

●入浴方法を見直す

★39~40度の湯舟に15分(5分間首まで→10分間お腹まで)

★寝る90分前に入浴する

 

●寝る3時間前に食事をとる

ゴールデンタイムはご存知の通り22時~2時まで若返りのスペシャルタイムです!!

 

 

 

②食事

●腸を労わる食事

→セロトニン(幸せホルモン)は、約90パーセントが腸で作られています。

特に、食物繊維(リンゴ・ごぼう・きのこ・ナッツetc)発酵食品(納豆・キムチ・ヨーグルト)を含む

 

食べ物+温たい食べ物が腸内環境を正常に動かしてくれます。

最近ですと、お味噌汁が話題となっていますね。

 

 

 

③メンタルケア

呼吸(吸1:吐2)例:3秒吸って6秒吐く

●リラックスする音楽を聴く

●笑うこと😊

 

 

 

④運動

●片付け(部屋を掃除するだけでも動きますし、部屋が綺麗になるだけでも副交感神経が働きます💛)

●ウォーキングまたはストレッチorスクワット

 

ストレッチ方法は、オーシャンでその方に合わせたエクササイズをお伝えしてますので

是非スタッフにお声がけくださいね~!!

 

 


 

8月も後半になり、まもなく9月に突入しそうですが、残暑厳しくなりそうな予想ですので

体調不良に打ち勝つ身体作りをしていきましょう!

そのお手伝いをオーシャンスタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきます 🙂

 

◆―――――――――――――――――――――――◆

【 本気の人が通う 全身美容矯正サロン Ocean 】

◆営業時間:全日10時~22時 最終受付20時

◆都内7店舗展開中
菊川本店/恵比寿店/南青山店/渋谷店/麻布十番店/東麻布店/赤羽橋店

#菊川#住吉#錦糸町#清澄白河#森下#西大島#両国#骨盤矯正#美容矯正#美容整体#根本改善#小顔#痩身#リンパ#マッサージ#代謝#肩こり#ダイエット

投稿者プロフィール

佐藤 萌子
佐藤 萌子
前職の美容部員の経験から「手に職をつけたい!」「もっと深くご満足頂ける美と健康のお手伝いがしたい!」と考え美容矯正と出会う。 <セラピストのプロフィールを見る>
TOP