2人に1人が【コロナ太り】を実感?!太りにくい身体になるには? | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

2人に1人が【コロナ太り】を実感?!太りにくい身体になるには?

こんにちは!美容矯正サロンOceanのオサダです。

 

私、完全にコロナ太りしました…(;´Д`)

 

というお客様が超急増した今日この頃。

最初の緊急事態宣言が明けた2020年の夏あたりから徐々に増えて行き、今年に入ってからは更に増加している傾向です。

 

いや、きっと第一波あたりから薄々気配はあったんだと思います。

 

もしくは
「今のうちに美ボディを作るぞ!」と前半に超頑張ってみたけれど、継続できずリバウンド…というパターンも。

 

そんな方々が集結し、2022年「そろそろ本気で戻さないとヤバい」という方々が手を挙げはじめたのでは?と個人的には推測しております。

実際にコロナ太りでお悩みの方、いかがでしょうか?

 

 

2人に1人の女性が体重増加を実感!体重増加の平均は5.6キロ?!

 

「コロナ太り 調査」でググってみたところ、このような調査結果を見つけました。

 

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行うネオマーケティングと健康生活情報誌『からだにいいこと』を発刊する株式会社からだにいいことが共同で実施した調査結果です。

https://neo-m.jp/collaborative-research/3353/

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20~69歳女性
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年11月29日(月)~2021年12月1日(水)

 

 

◆Q:コロナ太りを解消したい?

「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と回答した方が48.0%と、約5割がコロナ太りでお悩みの様子。他企業の調査結果を閲覧しても同じような結果でした。

 

◆Q:実際どれくらい太ったの?

という質問には【平均5.6キロ】(アキタフーズ調べ)という調査結果もありました(゜o゜)

 

 

食事に気を付けているのに太った?!

 

興味深い結果なのが

コロナ禍を機に健康意識が高まっていること!

参考:アキタフーズ調べ

 

 

そうなの?!と一瞬思いましたが、次の回答結果で納得。

 

実際「食事・栄養に気を配るようになった」と回答した人に『栄養を摂取する際に、意識していること』を問うと、

「なるべく食材から栄養を摂取(84.1%)」
「サプリメントなどから摂取(15.5%)」
「その他(0.4%)」という結果となり、

約8割が食材から栄養を摂取したいと考えているということも分かったそうです。(アキタフーズ調べ)

 

手軽なサプリよりも、食事から栄養を摂取したいと考えている人が多い背景に、コロナ禍によって
・外食が減った
・おうち時間で料理をする人が増えた
ということもあるのでしょうね。

 

自炊はとても良い傾向です!が、コロナ太りしてしまった方、はたしてその

質と量と時間

は正解だったのでしょうか?

 

 

 

運動してるかしてないか。ぱっくり二極化!

 

そして、もうひとつの問題は

運動ができていない

ということ。

 

 

「1週間に1回以上」運動すると回答した方は、全体で42.4%ですが、一方で、1年に1回以下の頻度でしか運動しないと回答した方も、全体で43.0%となっています。

 

中間の方が1割以下なので

定期的に運動をする方としない方が二極化している状況です。

 

・もともと運動自体が嫌い
・通っていたスタジオが休業
・空気感染が怖い
・外出自粛要請のため
・マスク装着での運動はきつい
・家族が在宅で家事が増えた

等々、運動ができない(しないも含む)理由はたくさんありますが、

私、完全にコロナ太りしました…(;´Д`)

という方は、運動をしなくなった半数側に属している可能性が高そうです。

 

 

 

 

太りにくい身体になりたい

 

というわけで、

コロナ太りしてしまった方の多くは

・食べる量、内容が変わった
・動く事が減った

という共通点があるようです。

「少し太ったけど顔色は良くなった」

みたいなレベルなら良いかなとは思いますが、手持ちの服が着れなくなったレベルだと自信喪失にも繋がる恐れが…。

 

 

最後に「わかる~!」というアンケートを紹介します▼

もう、コレが全てを語ってますね。

 

運動やダイエットに対する考えを聞きました。それぞれの考えについて、「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と回答した方は、

「太りにくい身体になりたい」が80.2%、
「食事制限をしないで痩せたい」が68.3%、
「運動をしないで痩せたい」が58.4%

「ダイエットしているのにうまくいかない」と回答された方も、47.1%もいます。

 

実際に「痩せたい!」とは思っているものの、運動や食事制限によるダイエットに対して多くの方が難しさを感じており、

殆どの方はダイエット以前に、そもそも太りにくい身体になることを望んでいるようです。

 

 

 

 

太りにくい身体になるには?

 

美容の仕事をする過程で、勉強してきたことをシェアすると

まず
★摂取量と運動のバランス
これは王道回答ですね。

あとは
★食べ物の内容
★食べる時間
★食べる順番

 

運動も
★有酸素運動が合う人
★筋トレが合う人
がいたり

 

食べ物だっても
★糖質で太りやすい人
★脂質で太りやすい人
もいます。

 

あと、盲点なのが
★精神面
★思考
★歪み
↑経験上、これが強い方は本当に太りやすい印象があります。

 

上記について過去にブログで取り上げた事もあるので、日を改めてひとつひとつリンク貼って再解説しますね(^_-)-☆

 

 

ちなみに。

私、実は幼少期は股ズレするほどのポチャ体形で今より10キロ以上も太っていましたが、ここ20年くらいはずっと

身長162センチ前後
体重48~50キロ

をキープしてます。

 

もともとがデブ体質の為、もう二度と太りたくない私の中でのルールがあり

・お腹がすいたら食べる
・すいた分だけが満たされたらやめる

超シンプルですが、これだけは守ってます。

 

たまに外食続きや旅行で太る事もありますが、自分1人に戻った時にこのルールに戻せばすぐに戻ります。

 

このルールにしてから1回の食事量はかなり減り、日によっては1日4~5食になる時もありますが、1日の総摂取量は確実に減りました。

そして減った分、質にこだわる様にもなりました!

ぜひ参考にしてみてください☆彡

 

 

 

 

そろそろ重い腰を上げませんか?!

先日のOceanミーティングでも、コロナ太りでお悩みの方が急増しているという話題が出て、何かできることはないかと話し合いました。

 

次のブログで

緊急ダイエット応援キャンペーン

を発表しますのでお楽しみに(^^)/!!

 

 

「コロナが落ち着いたら会おうね!」
と約束してから早2年。

「今年こそは会おうね!」
と新年の契りを交わしてから既に3か月。

 

そろそろホントに会うかもしれない( ;∀;)
と怯えるのではなく、

早く会いたい!とワクワクするような自分を取り戻していただけたら幸いです(^^)♡

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
Ocean代表。
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め、2007年11月Oceanを開業。現在は主にスタッフの育成と、美容矯正を広める活動を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP