首の硬さの原因は足首にありました。 | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

首の硬さの原因は足首にありました。

こんにちは!美容矯正サロンOceanのオサダです。

 

Oceanでは技術研修をよくするのですが、今日は「ルート研修」の内容をお話しします(^_-)-☆

 

 

身体には連動というものがあって、

Oceanスタッフはまず、こういう路線図みたいなルート↓を全部覚えさせられます。

 

これがわかっていると障害となっている根本原因がわかりやすくなります。

 

例えば

「腰が痛い」となった時、ただひたすら腰を揉むのではなく、

 

考え方として

下の画像↓のように障害が東京駅(腰)だとしたらそこに関連するルート全てから原因を追究していきます。

 

東京駅で運転見合わせ(痛み)が起きているとして、

 

◆「もしかしたら山手線沿いの近場(座骨結節、品川あたり)で人身事故なのかな」とか

◆「いや、始発の蒲田駅(足の先)で脱線(歪み)があるかも?!」とか探っていきます。

◆中央線沿い(反対側)っていうのもよくありますし、

◆地下鉄(深層部)もよくあります。

 

 

発見方法と探り方は、ルートを想像しながら感覚も使い定めていくのですが、この【ルートの知識と感覚】が美容矯正での更なる上の結果追及に大きく関与していきます。

 

以前(といっても何年も前の事ですが)

デビュー直後の鳥羽に

こんな感じで私の首を触ってもらい

 

「私の右と左の首肩、どっちが固い?」と聞いたら「左」と言ったので、そこを一切触らず逆転させるまで帰さないと言いました(笑)

 

最初は同じ左の腕まわりを緩ませ、

 

再度触ったら「表面は緩くなったけど逆転まではしてない…」とのこと。

 

なのでお次は骨盤付近や反対側のルートもやってましたが

「表面は逆転したけど芯があってそれが逆転しない…」とのこと。

 

あれこれやっては「んんーー…」と言ってましたが、ついに、同じ左側の足首を緩めたら

首の芯まで即逆転しました(^^)/

 

どうやら私の首の根っこの固さは足首が犯人だったようです。

鳥羽ちゃんも「楽しい!楽しい!」と喜んでましたが今はもうベテランです。

 

そんな感じで「ルート研修」は毎回首やら背中やら腰やらスポットは変わるのですが、人も状況も変われば毎回犯人も変わります。(実はその数か月後に前原にやってもらったときは同側の背中で逆転したのです)おもしろいですね~。

 

つまり

歪みも張りも固さも辛さも

見た目のお悩みも

根本原因は他にある事がほとんど

です。

 

何年も気になっていたあなたのお悩みも、そろそろ全身から原因を追及してみませんか?

小さなことでも遠慮なくご相談くださいね。

 

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
Ocean代表。
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め、2007年11月Oceanを開業。現在は主にスタッフの育成と、美容矯正を広める活動を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP