シンメトリー整顔と小顔ネックセラピーの違いって? | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

シンメトリー整顔と小顔ネックセラピーの違いって?

こんにちは!美容矯正サロンOceanのオサダです。

 

今日はコラム的なブログです。

 

さて、みなさん、

シンメトリー整顔

小顔ネックセラピー

 

この2つの違いって何でしょうか??

 

 

Oceanのお客様は、ほとんどの方がパーソナルコーディネイト(全身おまかせ)なので、あまり聞かれる事はありませんが、かれこれ15年ほど前のコウイチカツヤマサロン(Oceanの技術考案者である勝山浩尉智先生の直営店サロンです。現在はありません)勤務時代は単品だったので、それはもうよく聞かれました。

 

あまりにもよく聞かれるので、当時の私は先輩に聞いたり、実際にお客様の結果を見て、自分なりに検証してました。

 

今日はそこでの記憶と理論的なところから、あくまでも私の経験を踏まえてですが、お伝えしたいと思います!

 

 

理論的なところ

まず、小顔ネックセラピーは、

「小顔になるためのネックのセラピー

という感じです。

具体的に手をかけるところはこの辺です↓

メインは赤です。青との比率は8:2くらい。ほぼ赤の部分です。

↑を見ておわかりいただけると思いますが、ほぼネック(首)なのです。

そして顎関節に集中攻撃!

顎は一日通して使いますからね。

食べるのも喋るのもすべて顎を使います。

寝てる間に歯ぎしりをしている人はフル稼働です。

顎関節が歪んでいたり、硬くなっていたりすると、無駄に大きくなってしまいます。

 

小顔ネックセラピーは【ひたすら口の開閉】が工程にあります。

そして顎関節をリアルに動かし、可動を与え、整えていきます。

 

なので、

特にフェイスラインが気になる方

が、小顔ネックセラピーおすすめです。

 

 

そして、「シンメトリー整顔」の手を掛けるところは

 

全部です!

全部といっても広く浅く全部です。

 

首回りに関しては6:4くらいで若干小顔の方が多いです。

といっても小顔は40分、整顔は50分と整顔のほうが10分多いので、その分整顔は細かいパーツまで手をかけていってます。

 

 

なので、「どこが気になるのか」で微妙にチョイスは変わります。

小顔ネックセラピーはフェイスライン、

シンメトリー整顔は顔全体。ハチなど上の部分まで気になる方は整顔ですし、

【迷ったら整顔】と提案しています。特にご新規様は歪んでいる方がほとんどなので、まずは土台が肝心ですからね♪

 

小顔ネックセラピーは「小顔」というワードがあるので、どうしても「小顔になるにはこっちかな」と思わせてしまい…。わかりにくくて申し訳ないのですが(^^;)2つのメニューにはこういった意味があります。(パーソナルコーディネイトであれば、こちらで状態見てチョイス&ミックスしているので安心してお任せください^^)

 

 

私の経験談

あくまでも私の経験と、当時の仲間達の意見ですが、

小顔は「やわらかい仕上がり」

整顔は「シュッとした仕上がり」

のイメージがあります。

 

なので、私のような男顔が整顔を受けると、更にキリッと宝塚風に仕上がるので(笑)実は私は小顔ネック派です。(授業や研修で施術受けまくっているので左右差は十分整っているのが前提です)

 

あ、あと、

丸顔は整顔、

面長は小顔ネックが合う

という都市伝説もありました(笑)

 

整顔は側頭骨(顔の横部分、耳まわりの骨)のアプローチがあり、これが歪みにはとっても効果的になのですが…、嬉しいのか悲しいのか横幅も狭まるので、最終的には全体的にスッキリはしてるのですが…。面長さんにとっては「横幅じゃなくて縦幅だけ狭めてくれれば良いから、これ以上面長にしないで~!」ってなっちゃうんでしょうね(^^;)(※ちなみに面長さんは先に体を徹底したほうが良いですよ)

 

丸顔さんは、フェイスラインも気になってるとは思いますが、先程も書いた通り「全体的にシュッとしたい」ので、整顔の方が結果が出てました。

 

 

さいごに

ホントに

【迷ったら整顔】なのですが、

整ってきて「私小顔の方が合うかも?」と思った私のような方へ。

更に完璧主義で、貪欲な私のような方へ。

 

おススメのマニアックメニューは

小顔ネックセラピー&ピュアアイ

です!

オプションなのですが、

小顔ネックセラピーはどうしても上部のアプローチが少ないので、これを入れ込むとコンプリートできます!ぜひお試しくださいね。(パーソナルの方はスタッフにご相談下さい)

 

※これはあくまでもフェイスメニューの比較で、推奨ではございません。Oceanは美容障害を全身から追及してますので、全身(パーソナルコーディネイト)を推奨しております!

特にお顔の施術だけで、立ったら元通り…の方は原因はお顔より下にありますので、ぜひ全身から整えてあげて下さいね(^^)/

フェイシャル&ボディ

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
Ocean代表。
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め、2007年11月Oceanを開業。現在は主にスタッフの育成と、美容矯正を広める活動を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP