【肩こりは緊張からも?!】高所恐怖症がスカイツリーで肩を痛めた件 | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

【肩こりは緊張からも?!】高所恐怖症がスカイツリーで肩を痛めた件

こんにちは。美容矯正サロンOceanのオサダです。

 

先日、母とスカイツリーに行ってきました。

 

母は初のスカイツリー。

大きいね~すごいね~と驚いてましたが、

高所恐怖症の為、展望台には行けません(笑)

 

なのでソラマチを探索。

大きな商業施設なので、アチコチお店を見て歩きました。

 

1階、2階、3階…は順調にキャッキャしていたのですが、4~5階あたりで母の様子が少々おかしい。

 

どうやら館内から見える外の景色が「絶景」ではなく「怖い」とのこと。

 

ソラマチ自体も景色を堪能する作りになっているので大きな窓が多く、エスカレーターを使う時など、どうしても目に入ってくるのでそれが恐怖だったようなのです。

 

でも、せっかく来たしもう少し見たい!との事で、結局7階まで見て歩きました。

 

途中、「あああ…黄門様(肛門)がキュンキュンする~~~」と言ってみたり、

私が少し意地悪をして「せっかくだからやっぱり展望台行ってみる?!」と言うと「ぶっ殺すぞ」と言わんばかりの目で激しくにらみつけてきたり(笑)(「昇らせようもんならオカンは死ぬぞ。オカンを殺すには刃物はいらねーんだ」とのこと)

 

そんな【緊張感】が1時間ほど続いたでしょうか。

 

そろそろ帰ろうかと下に降りたら、緊張の糸が切れたのか「肩が痛い。すごく痛い」と言い出しました。

 

特に重い荷物を持ったわけでもなく、カバンは肩掛けでもなく小さなハンドバックのみ。

 

帰り道で少し和らぎましたがまだ少し痛いとの事。

でも家に着くころ(痛いと言いだしてから1~2時間後)には全く消えてました。

 

 

さて、ここで私が言いたい事は

肩こりは緊張からも起きる

という事です。

 

 

▼過去に書いた記事があるのでご参照下さい。

≫ゆがみの原因【ストレスでゆがむ編】

 

人間の体は、肉体的にも精神的にも
ストレスがかかると、体を守ろうとして筋肉が緊張します。

わかりやすくたとえると・・・

【アントニオ猪木の「闘魂注入」(ビンタ)をくらう瞬間】想像してください(笑)

あなたは今から飛んでくるビンタに備えて
手をギュっとにぎり、歯を食いしばると思います。

全身に力が入り、体がかたくなってると思います。

それが「ストレスによる防衛(緊張)」です。

この防衛反応はとても優秀で、

少しのストレスでも筋肉を緊張させて体を守ろうとします。(ビンタほどではありません)

しかも、本人の意思とは関係なく働きます。

 

 

 

今回の母の「単発的な肩こり」は、この防衛反応から起きた「肩周りの緊張」と推測され、しかも緊張中は気付けないので、緊張が解けた時にドカンと感じたわけです。

 

 

ちなみに

筋肉の緊張は、特に首周りに強く症状が出ます。

これは、首には生命に関わる中枢(呼吸・心臓運動・血管運動など)があるため、
他の場所よりも過剰に反応するからです。

大事な大事な部分ですから、
どこよりも多く防衛が働くので。

 

 

 

肩こりの原因は様々です。

・姿勢が悪いからとか

・重い荷物をいつも持つから

などという原因の方が多いですが

 

上記の記事を読んでハッとした方、ぜひ環境の見直しを行ってみて下さいね。

 

例えば、通勤(満員電車)で電車から降りるといつも肩こりが…という方は、満員電車が原因かもしれないので試しに早起きしてでも時間をずらしてみるとか。

 

今回の母の件は、単発だったからすぐに解消されましたが、もし母がソラマチの5階から上でパートを始めた…みたいな事になったら、慢性的な肩こりで苦しむんだろうな(しかも自分は高層による緊張・防衛が原因だと気付かない)と思います(^^;)

 

緊張状態が長ければ長いほど取り戻すのが困難になってくるので、環境を変えられない方は努めてでも解放する機会を設けて下さい。

・湯船につかる

・良い香で癒される

・心が落ち着く音楽を聞く

・深呼吸をする

などなど。

 

Oceanだと

シンメトリー整顔

NMTオイルセラピー

が緊張緩和に適してます☆彡

 

 

 

さいごに。

ソラマチでとても魅力的なお店を発見!

 

世界のビール博物館

ですって(´艸`*)♡

 

行ってみたい…(≧▽≦)!!

 

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
Ocean代表。
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め、2007年11月Oceanを開業。現在は主にスタッフの育成と、美容矯正を広める活動を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP