聴覚障害をお持ちのお客様への対応 | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルサロン オーシャン|Ocean

聴覚障害をお持ちのお客様への対応

こんにちは。美容矯正サロンoceanのオサダです。

 

先日、聴覚障害のあるお客様からご予約をいただき筆談をご希望との事でした。

 

担当は前原の未央ちゃん。

 

私は今まで筆談での施術(接客)はやった事がなく、何もアドバイスできなかったので彼女に全て任せてみました。

 

そしたら「いらっしゃいませ」の手話を覚えて来て、最初のお出迎えは手話で。

 

これはお客様の緊張がほぐれたみたいです(^^)  よく思いついたな〜と感心しました。

 

 

筆談も、ひとつひとつ丁寧に、大きく綺麗な字で

 

 

お客様がお着替え中にも、スムーズにいくように書き足したりして

 

終わって見せてもらったら私が想像していた以上のたくさんの量でした。

 

未央ちゃんの丁寧さ、思いやりレベルの高さに驚きました!

(個人情報に関わる所などは隠しているので、実際はもう少し多いです)

 

 

 

ちなみに

施術での口の開閉はどうやったの?と聞いたら

 

 

頬を指で軽く叩いたら動かしてもらうようにしたそうです。

 

呼吸は?と聞いたら、お腹の膨らみを見て合わせていったとの事。

 

素晴らしいアイデア!

 

 

 

未央ちゃんのコミュニケーション能力の高さは私はとても尊敬していて、

 

いつも施術室から笑い声や、楽しそうな話し声が聞こえて来ますし、

 

お子様をあやしながらの施術もすごく上手なんです。

(水曜日、早朝などの営業時間外はお子様連れOKです。お問い合わせください)

 

 

とにかく「お客様に喜んで欲しい!」という気持ちが純粋で、

 

いつも「◯◯様がここが良くなったって喜んでくれたんです〜!」と逐一私に報告してくれますし、

 

先日は、私が「今後セラピスト人生やっいていると、涙を流してまで喜んでくれるお客様にも会えるからね」と言ったら、

 

「もう想像しただけで泣けてきます!!」

とウルウルしてしまう程のレベルです。

 

 

とても心の暖かい素晴らしいセラピストになるだろうなと確信してます(^^)

 

 

そんな未央ちゃんの施術を受けてみたい方はコチラがおススメです!

 

今ならお得に全身受けれます!

人気セラピストの為、ご予約はお早めにどうぞ♡

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、カツヤマコウイチサロン直営店の赤坂店にて店長を勤め、2007年11月Oceanを開業。2015年11月東京美容矯正スクールを開校、2016年11月に株式会社オーシャンを設立。現在は自身の経験をふまえ個人サロンオーナーの育成を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP