『食いしばるエラ』のためだけに作った【エラアタック!!】まずは誕生ストーリー☆ | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルエステサロン オーシャン|Ocean

『食いしばるエラ』のためだけに作った【エラアタック!!】まずは誕生ストーリー☆

こんにちは!美容矯正サロンOceanのオサダです。

 

当店では、ここ1年くらいで「エラが気になる」というお客様が増えました。

「前から悩んではいたけど、最近特に…」というご新規様や、

「最近、寝ているときに歯ぎしりをしてるみたいで、朝に顎の疲労感が…」というリピーター様など。

 

どちらも【エラが張る】お顔が大きく見えてしまうので、鏡を見るのが憂鬱になってしまいますよね(;´Д`)

 

エラは骨格の問題もありますが、もちろん骨格以外の問題もあります。

それは

咬筋(こうきん)の発達

です。

 

 

エラが発達するメカニズム

エラは咬筋(こうきん)という部分で、

名前のとおり、『咬む時に使われる筋肉』です。

他にも会話やあくびなど顎を動かす時に使います。

 

ちなみに、ものを食べる時に使われる力は女性で10㎏~60㎏だそうです。(食べ物の硬さによります。)

 

そして、睡眠中などの歯ぎしりはなんと約100㎏!!(体重の約2倍といわれています)

他人の歯ぎしりの音って聞いたことありますか?すごい音ですよね(;゚Д゚)

起きてる時にあの音を再現しようとしてもできないですよね。

 

 

普通に日常生活を送る中で、咬筋が過剰に発達することはありませんが、

「おはよう!あのさ…歯ぎしりしてたよ」

と言われたことがある人は、夜通し何年も何十年も100㎏レベルで咬筋を鍛え上げてきたことが予想されます。

 

その筋肉は発達し大きくなっていくのですが、歯ぎしりの自覚がなくケアをしていないため、咬筋周りの血流が滞り浮腫みやお肉も付きやすくなってきます。

 

なぜ噛みしめるの?

原因は未だ明確ではないのですが、様々なジャンルからいくつかの候補はあがっています。

 

【①】精神的ストレス
イライラや我慢などのストレスを噛む事で発散させている

【②】過緊張
集中力を高める時に噛みしめたり、食いしばって重い物を持ち上げたりする時に食い縛る

【③】顎の歪み&噛み合わせ
気持ち悪さを歯ぎしりで削りながら整える

【④】首肩のこりや巻き肩
筋膜の連動性によるもの、逆もしかり

【⑤】むくみ取り
エラまわりの浮腫みが気持ち悪くて、小刻みに噛んで流そうとする(貧乏ゆすりみたいな)

 

取り急ぎざっとな回答ですが、

上記は全て【無意識】です。

しかも噛みしめることで根本は悪化していく…

だから恐ろしいのです。

 

「エラが気になる」とご来店される方の9割以上は、施術中に寝てしまうと噛み始めますし、

エラが気になるとはひと言も言っていない方までも寝るとカチカチ噛み出す方、とても多いです。

 

エラが発達すると起きること

まず

◆フェイスラインの幅が広がって見える

たるみが便乗すると更に大変です。四角いお顔になってしまいます。

 

◆ハチが広がる

ハチといわれる側頭骨は、咬筋の影響を受けます。

ためしに、こめかみを触ったまま食いしばってみて下さい。ピクピクっと動くと思います。

 

という事は、噛みしめや夜な夜なの歯ぎしりなどで咬筋に力が入ると、もれなく側頭筋にも力が伝わるイコール=ハチも大きくなってくるのです(;゚Д゚)

 

◆頭痛、首肩こり

側頭筋も硬くなってしまうことで頭痛も発生します。こめかみをカチカチにされてしまうことで、目周りの頭痛が主な現象です。

また、側頭筋のメカニズムと同じく首肩への影響も大きいので、コリや見た目の問題(首が太くなったり、短く見えたり)も発生します。

 

Oceanの美容矯正でできること

当店では

噛みしめて固まってしまった顎に緩みや動きを与えて、

【③】顎の歪み&噛み合わせ
の改善を目指します。

 

同時に、影響を受けやすい

【④】首肩のこりや巻き肩

にもしっかりアプローチ。

 

【①】精神的ストレス

【②】過緊張

は、心理カウンセリングになるので…

 

施術中に少しでも多くの緊張が抜けてストレスが緩和されるよう、

最大限の愛を込めた『施術とおもてなし』を心がけております。

 

あと、マウスピースもお勧めしてます。

根本改善にはなりませんが、毎晩100kgの歯ぎしりがある以上、少しでも負担を軽減する事でエクササイズと同じく『早急な対処法』と考えています。

 

そして…

【⑤】むくみ取り

↑これが最近ヒットした情報です。

ある専門家の方から、

エラまわりの浮腫みが気持ち悪くて、小刻みに噛んで流そうとする(貧乏ゆすりみたいな)

と聞いたんですよね。

 

なるほどな!という情報でした。

根本改善に注目しがちなOceanですが、【とりあえず今!】という観点で何かないかな?と考えていたところ…

 

併設スクールの生徒さんがたまたま送ってくれたビフォーアフターの写真にヒントを得たのです!

それは、エラとは関係なさそうに思っていた

くすみセブン

 

この技術はお顔のオプションなのですが、翼突筋静脈叢(よくとくきんじょうみゃくそう)にアプローチする技術なんです。

※くすみ改善では肌表皮やリンパに注目しているサロンさんがほぼ全てですが、当店は静脈血に注目してます。

 

場所はコチラ↓

引用:visual-anatomy様から画像お借りしました。

 

見事なエラスポットですね~!

ここをひたすらポンプするので、そりゃエラもスッキリしますよね(゜o゜)

 

普段は、『くすみ改善』とか『内側からの美白』などで使用していたのですが、その生徒さんが

「くすみセブンやってみましたー♪」というビフォーアフターの写真を拝見たらエラが超スッキリしてたんです!!

 

ここ最近、エラエラしていた私はもうそこにしか反応していなかったので(笑)「なんじゃこりゃ!すごいぞ!!!」と、くすみセブンを見直す事にしました。

 

さっそく自分で試してみたところ(くすみセブンとエラに関係する手技も足しました)

おおお!頬まわりスッキリしてるじゃない!!!なんだか幅も狭まったぞ!

 

と感動し、

セルフには限界があるので、スタッフ佐藤を捕まえて試させてもらったところ…

ナイスエラアターーーック!!

フェイスラインスッキリ&首も細長くなりましたね~☆彡

 

さらに正面から見てみると…

ぬおー!縦幅まで狭まりおった!!!

と期待以上の大興奮(≧∀≦)(※ベッドの端、タオルの折り目、スカートタオルの位置を全てキッチリ合わせた同角度です)

 

 

人間の体(顔)ってサプライズ満載ですね(*´ω`)

 

実は『くすみセブン』て、私がセラピスト現役時代にはなかった技術なんです。

 

ここ数年で師匠の勝山先生が考案して下さり、菊川店以降の人達には教えているのですが、私は軽く習ったくらいで全く使う機会はありませんでした。

 

それがたまたま生徒さんからの結果と、リアルタイムでヒントをもらい、

他の技術からもエラに効果的な手技を加えて…新コンプリートできました(^o^)/

 

今回、エラアタックとして新リリースしますが、まだまだ研究段階でもあります。

 

ですので、8月末までお試し期間とさせてください。

さらに実践と研究を重ねて、より良い形に作り上げたいと思います!!

 

何事もそうですが、

放置したところで良くはなりませんし、悪化すればするほど改善も困難になりますので

 


エラが気になって鏡を見たくない(;´Д`)!!

というストレスが少しでもあるのなら早めに向き合いましょう♪

 

 

では次のブログで

エラアタックお試しキャンペーン

詳細を発表致します(^_-)-☆

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
Ocean代表。
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め、2007年11月Oceanを開業。現在は主にスタッフの育成と、美容矯正を広める活動を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP