どうして自分だけ痩せないの!?の原因はコレかもしれない!! | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルサロン オーシャン|Ocean

どうして自分だけ痩せないの!?の原因はコレかもしれない!!

こんにちは!美容矯正サロンOceanの鳥羽です(^^)

 

みなさん、梅雨が始まり夏も目前となりましたが、この時期になると誰しもが思う

 

「痩せたい!!」

 

という衝動的感情・・・

 

でも、今からダイエットを始めても結果が出るまで数カ月・・・

 

そんなの待てなくないですか!?

 

 

そんな皆様へ

速攻で結果が出せる方法がございます。

 

過去に私も行いましたが、本番に入る前の準備段階である

 

たった2日間で-1.5kg

 

という驚愕の結果。

 

最終的には7日間で-3.3kg!!

 

 

しかもしっかり守ればリバウンドもなし!!

 

ちなみに私は6カ月経っても

「痩せたよね!!!?」

と言われ続けました。

 

それに加えて肌の調子も良くなる

 

そんな良い事尽くめの手段とは・・・

 

はい、ファスティングです。

 

 

ただ今、ファスティング×美容矯正

ファスティング中に起こる「食べたい!」というストレスを美容矯正で解放し、更にデトックス効果を促す

 

 

という最強タッグの企画を考案中なのですが、

今回のブログではまず、ファスティングの大きな要となる

【酵素】

についてみなさんに知っていただきたいと思いますので詳しく語らせて頂きます!!

 

みなさん酵素ドリンクなどが流行っている世の中ですが、【酵素】とはいったい何なのか・何のために酵素ドリンクを飲むのかちゃんとご存知ですか?

 

 

【消化酵素】と【代謝酵素】の違い

【酵素】とは消化・吸収・代謝・排泄と生きていくために体内で起きている化学反応に重要な働きをしていまして、

 

体内に取り入れた食物を消化・栄養の吸収を行う消化酵素

代謝や排泄など生理的現象に関わる働きをする代謝酵素

 

の2つに分けられます。

 

この2つは元々私たちの体内に存在している酵素でまとめて【潜在酵素】と言います。

 

 

そして、女性がお悩みの美肌や痩身など美容関連に使われる酵素は代謝酵素に分類されます。

 

 

【痩せにくい人】と【痩せやすい人】の違い

 

これは単純に、

 

「周りと同じ位、いやそれ以上に頑張ってるのになかなか痩せないんです!!」

「高級化粧品を使ってるのに肌に張りがでないんです!!」

 

という方は

 

 

こうなっています。

 

逆に

 

「特別なことは何もしてないです~」

 

と言いつつもなぜかスタイル抜群&お肌ピチピチの方は

 

 

こうなっているんです。

 

 

この潜在酵素とは人それぞれ存在している量がバラバラなんですが、実はそれは産まれた時から決まってます。

 

これはお母さんのお腹にいる時に、お母さんがどれだけ酵素を取ったかによって決まるそうですよ!!

なので、私は現在妊娠中の姉には酵素をとにかく取れと口うるさく言っております!!笑

 

 

でも、もう生まれてしまっている私たちはどうしたらいいのでしょう・・・??

 

食べるもので比率を調節すればいいんです。

 

 

代謝酵素を増やすには?

 

現代社会では食べたいものはいつでも好きなだけ食べることが出来る環境にあります。

そんな環境なために、暴飲暴食しがちな時代にあります。

 

それに加えて、食品添加物残留農薬放射性物質など様々な有害物質が蔓延していて、どうしても食事などを通して私たちの体の中に取り込まれてしまいます。

出来るだけ、食品の原材料などをチェックして変なものが入ってないもの選びたいところですが、外食などもあるのでどうしても避けては通れないのです(>_<)

 

食べた固形物を分解するのはもちろん消化酵素なのですが、これらの有害物質を分解してくれるのも消化酵素です。

しかも、こういった有害物質を分解するのにはたくさんの消化酵素を消費してしまうんです。

 

このような状況から消化酵素が多く使われがちです。

 

そして、人間生きていくために消化や栄養の吸収は欠かせないものなので、どうしても人間の習性として消化酵素としてから使われてしまうのが現実です。

 

なので、食べすぎたり添加物ばかり摂っていると

 

 

という風に代謝酵素が少なくなってしまいます。

 

食べる量を減らす、もしくは食事の質を変えることで消化酵素の消費を抑えることができ、代謝酵素の比率を上げることが出来ます。

 

 

そして、実は他に代謝酵素量を増やす方法があります。

 

それは、食を通して酵素を取り入れることです。

生の野菜やフルーツにも酵素が含まれているので、これらを摂取することで体内の酵素量を増やすことが出来ます。

 

酵素ドリンクはこういった生野菜などを発酵することで酵素を凝縮したもので生野菜やフルーツを摂るよりも手っ取り早く簡単に摂取することが出来る優れものなのです!!

 

 

しかし、ここで注意していただきたいのは酵素ドリンクの原材料です。

 

使われている野菜に農薬が使われていたり、良く出回っている酵素ドリンクは飲みやすく&長期保存が出来るようにするために合成甘味料や添加物が使用されていることが多いです。

せっかく体にいいものを取り入れようとしているのに、有害物質を取り入れては意味がありませんからね<(`^´)>

 

 

では、話を戻します・・・

このように外から取り入れる酵素を体外酵素と言います。

 

 

 

潜在酵素に体外酵素を取り入れる事で

 

 

【元々の酵素量が増える=代謝酵素も増える】ということです!!

 

では、もし体外酵素を増やしながら消化酵素を温存出来たらどれだけ素晴らしいことが起こるでしょう!!

 

 

 

この良い事連鎖を利用したファスティング、

やり方&どのような効果をもたらすのかは次回のブログに書かせて頂きます!!

お楽しみに♡

 

投稿者プロフィール

鳥羽静香
鳥羽静香
前職はアパレル業界のパタンナー。女性を美しく見せるという概念では同じ、“美”というものを違う視点から見て、根本的なところに辿り着き、美容矯正を学び始める。 <セラピストのプロフィールを見る>
TOP