「首の後ろが痛い」の原因と対策。頭痛に苦しむ女子に捧げる本格頭蓋骨矯正。 | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルサロン オーシャン|Ocean

「首の後ろが痛い」の原因と対策。頭痛に苦しむ女子に捧げる本格頭蓋骨矯正。

こんにちは。美容矯正サロンOceanのおさだです。

今日は働くアラフォー女子の皆さんへ質問です。

 

 

貴女はこんなことで悩んではいませんか?

 

 

 

これは当サロンにお越しいただく40代から50代のお客様の中で最も多いお悩みであり、同時に私たちが最も得意とするカテゴリーでもあります。

 

さっそく施術を受けてみたい方はコチラ↓

 

 

 

 

仕事もプライベートも重いストレスと責任を背負うアラフォー女子

40代となると仕事では重役を任されていたり、さらには起業している人など、様々な形で重い責任とストレスを背負っています。

 

身体に対する負担も多く、時には疲労が続き体調を崩すこともありますが、休む事など許されない…そんな毎日でしょう。

 

そして女性ホルモンの活動が不安定になってくるのも40代からです。更年期障害の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

では、この「首の後ろが痛くてどうしようもない」という症状。

原因と美容面が及ぼす影響について美容矯正の観点から解説します!

 

 

 

 

原因はストレスから内臓機能低下まで

こちらはOceanのアイドル「菊さん」の後姿なのですが

 

青いテープが貼ってあるところは内臓の反射区です。

反射区って足裏にもありますよね。

あれと一緒で実は後頭部にも(他にも背中や骨盤などたくさんあるんですよ)青いライン上に胃だったり肝臓だったり呼吸器だったりと細かく分かれているのですが、Oceanの施術ではこのラインの固い箇所を感じ取り、同時に背中の反射区と連動させ内臓矯正に展開させていきます。

 

 

それだけ内臓と後頭部の関連性は高いと言えます。

呑みすぎた次の日に後頭部が痛むという人もいますよね。

 

あとはよく「スマホの使い過ぎでずっと下を向いてたり首が前に出ていると後頭部が痛む」という話しを聞きますが、内臓機能の低下でも同じことが言えます。

 

たとえば胃が悪くてずっと胃を守るようにお腹を丸めてたら猫背姿勢になり自然と首が前に出ていきます。

皆さんも今、無理矢理でいいので猫背にして首を前に出してみてください。後頭部の筋肉が頑張ってる感じしませんか?

 

これが慢性化してくると痛みが出てきますし、この姿勢ベースの方にいくら首を揉んであげても「その場しのぎ」で終わってしまいます。

 

 

まず、

・自分の姿勢は正しいか

・内臓不調で心当たりはないか

を確認してみてください。

 

 

あと、「ストレス」という分野ですが、一言でストレスと言ってもイライラだけではありません。

 

これは昔聞いた話しですが、人の急所って「首」ですよね。手首や足首を締められても死にはしませんが首を締められたら一発でノックアウトです。なので人は交感神経(緊張状態)が高まっている時って本能的に首を固く張ってしまうんですって。

 

なので年々増して重い責任を背負っている40代~女子は、そういう意味でも首コリさんが多い傾向にあるようです。

 

自律神経のバランスを保つこと。

これって簡単そうで今のご時世とても難しい事なのです。

 

交感神経(緊張)が常に優位過ぎると、副交感神経(リラックス)の切り替えが難しくなります。

 

大きな仕事を終えた後などで、すごく疲れてるのに頭が興奮していて眠れない時などありますよね。あれです。あれがずっと優位になってる方が多いのです。

 

 

お仕事がたくさんあることは良い事です。

それだけ人に求められてるってことですから。

でも忙しい時ほど、

自分を守るためにも、自分を必要としてくれている人のためにも、

努めてリラックスタイムを作るよう心掛けたいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

首が痛いと見た目はどうなるの?

後頭部の痛みの原因は、まだまだいっぱいありますが、またブログ等でお伝えしていきますね。

 

次は「美容面」です。

 

【首の後ろが痛む人の見た目】でよくあるのが

・首の横じわ

・首の後ろにしこりができる

・首がむくむ

 

他にもフェイスラインに出る人もいます。

様々な連動から前肩になっている人が多いので猫背の方も多いです。

 

 

 

美容矯正サロンOceanでは、このようなお悩みの原因を全身から追及していきます。

 

肌表面やリンパ液に働きかける従来の一時的な美容法とは異なり、根本から美しく整えることを目的とした手技のみによるエステティック技術です。

 

 

使用技術は美容矯正の発祥となった勝山式。

 

その中でも当店は世界中に5店舗しかない【上級美容矯正グランクラス認定サロン】のお墨付きをいただいているサロンです。

 

今も勝山先生が定期的にサロンに来てくださり直接指導を受けている大変貴重なサロンですので

 

「純粋な勝山式を受けたい」と、遠方からのお客様が多いのも特徴です。

 

 

お客様からもたくさんの喜びの声を頂戴しております。

 

(他にもたくさんのお声を頂戴しております↓)

 

 

メディアや体験記などでも神サロンとして取り上げられています。

 

 

☑ハードワークやストレスによる「後頭部の痛み」で長年お悩みの方

☑頭が痛くて鎮痛剤が手放せない方

☑たるみやくすみがどうにもならない方

☑5年前の自分の身体に戻りたい方

どこに行っても、なにをやってもダメだった方

 

 

美容矯正サロンOceanで長年の辛さとサヨナラし、若々しく輝き続ける毎日を取り戻しませんか?

医療分野に基づいた確かな技術で、私たちが全力でお手伝いさせていただきます!

 

 

 

投稿者プロフィール

長田裕希子
長田裕希子
「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」卒業後、カツヤマコウイチサロン直営店の赤坂店にて店長を勤め、2007年11月Oceanを開業。2015年11月東京美容矯正スクールを開校、2016年11月に株式会社オーシャンを設立。現在は自身の経験をふまえ個人サロンオーナーの育成を行っている。
<セラピストのプロフィールを見る>
TOP