誰しもが悩まされる肩コリの原因とは? | 小顔矯正・骨盤矯正・美容矯正トータルサロン オーシャン|Ocean

誰しもが悩まされる肩コリの原因とは?

こんにちは!美容矯正サロンoceanのトバです!

 

最近、デスクワークのお客様とお話しする機会が多くて「肩がこる」「首が痛い」というワードが飛び交います。

 

筋膜矯正(NMTオイルセラピー)

 

あまりにも多いので、過去のカルテを引っ張り出して皆さんのお悩みを見比べてみました。

 

そしたら、なんとほぼほぼのお客様が肩こりに悩まされてるではないですか(゚o゚;;!!!

 

 

私も無意識で力が入ってしまって、肩から頭にかけて痛みやダルさが出ることがあるのですが、、、

 

 

そもそもコリって何だ?

 

何で出来るの?

 

 

思ってる方いると思います。

 

今回は肩こりの「コリ」の原因についてお話しします。

 

「コリ」って何?

コリというのは、本来筋肉が持つ柔軟性を失い硬直してしまっている状態のことを言います。

その結果、血管の圧迫や神経を刺激し、痛みを伴うようになり、更にその筋肉をかばうように周りの筋肉が働いて、またコリとなる悪循環が生まれます。

 

 

「コリ」の主な原因って?

①長時間のパソコンやスマートフォン

パソコンやスマートフォンを触るとき、前傾姿勢になってませんか?
頭は5〜6㎏もあるんです。
頭を細い首が支えるのはかなりの負担ですよね。
さらに、パソコン仕事で腕が浮いる方!肩へも負担がかかります!
腕は1本4〜5㎏です!

 

首、肩への負担、13〜16㎏∑(゚Д゚)

 

②ストレス
ストレスによって、緊張した状態が続くと、交感神経が優位になり自律神経が乱れ、血管が収縮し、血液の循環が悪くなります。
また、緊張することでも身構えたように身体が固まることもあります。

 

 

③寒さや冷え
寒い時、無意識に首を縮め、肩を上げたような姿勢なってしまいますね。
これもまた、筋肉が硬直してしまいます。
夏だからって安心出来ません!
夏のクーラーも大敵です。

 

 

「真夏の冷え性」ブログはこちら↓

クーラー病による「真夏の冷え性」について語る

 

④噛み合わせの悪さ
歯並びや噛み合わせが悪いと、噛む方がいつも決まった方になりがちです。
片側でばかり噛むことによって、首の筋肉に偏りがでて、またバランスを取ろうと歪みにつながります。

 

 

みなさん、肩こりの原因に心当たりありませんでしたか?

そのままにしていたら、コリは広がり、身体も歪ませていく肩こり。

 

侮れませんよ〜!!

 

ちなみに、そんな肩こりに悩まされている方必見の新メニューもございます(^^)

詳しくはこちらのブログから↓

夏の「冷房冷え症」を抱えているあなたへ☆冷え知らずの自分になる夏限定メニュー発表!

 

 

次回は肩こりによる不調と見た目への影響についてです。
あなたのお悩みはもしかしたら肩こりが原因かもしれません。

お楽しみに♡

 

肩こりに悩んでいた方達のビフォーアフターはこちらから

 

投稿者プロフィール

鳥羽静香
鳥羽静香
前職はアパレル業界のパタンナー。女性を美しく見せるという概念では同じ、“美”というものを違う視点から見て、根本的なところに辿り着き、美容矯正を学び始める。 <セラピストのプロフィールを見る>
TOP